スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

日本でFWが育たない理由

スポーツに関する、すばらしいブログを書いていらっしゃる、SEABLOGスポーツさんのブログを見ていたら、気になる話が書いてありました。

エメルソン選手をあたたかく送り出そう!

このブログ内で紹介された、この課題の関連のご自身の過去記事です。
日本人からはフォワードが育たない

エメルソンに守備?その発想がFW不足の日本の象徴では?

SEABLOGさんは「日本人からはフォワードが育たない」の中で、
「日本人に決定力がないと言われてもう10年以上になるが一向に育つ様子もない。イランやバーレーンが北朝鮮相手に大勝しそうなのに比べても日本のアウェー戦は心配だ。育たないならもう別の手段しかない。三都主には申し訳ないが日本代表に必要なのは帰化してくれるFWではないのか。」
という意見が書いてあるが、確かにそうだと思います。
日本の雰囲気から考えて、FWを育てる雰囲気を持っていないと思いますね。

それと「エメルソンに守備?その発想がFW不足の日本の象徴では?」の中ではこんなことを書いていらっしゃいました。
「罰則としての90分DFだそうだが、坪井選手の考え方は悪しき日本の発想の延長ではないのか?エメルソン選手に守備をやらせてチームに何をもたらせるのか。確かに問題は多いが、だからといってエメルソン選手の性格が変わるというのか。
 罰則だというが、FWの罰則は点を取らないことに対して課すべきだろう。DFをやることを罰則にすべきではない。1試合1点以上取らなかったら今季中は全試合罰則をとるということならば理解できる。」


まさか、坪井選手がこんなことを言っていたとは。
DFの仕事は罰則ではないはずでは。
確かにこれは日本的ですね。
日本人の中にこの感覚がある限り、日本人のFWは育みにくいと思いますね。

エメルソン選手の行動は決していいとはいえません。
むしろ、大人の社会人として、行動に問題はあります。
そのことについては、どこの国出身ということとは関係ないと思います。
ただ、確かにこの性格はFWそのものともいえますね。

きわめて日本人的意見として、私がよく見させていただいている昨日の風はどんなのだっけ?さんの意見をいくつか紹介します。

■ [サッカー] エメルソン移籍へ バイエルンなど複数オファー

■ [サッカー] 浦和のエメルソン、カタールのアル・サッドと契約

■ [サッカー] 驚く価値もない、エメルソンの移籍

■ [サッカー] 驚く価値もない、エメルソンの移籍」の中ではイギリス人である、ジェレミーさんも怒っていますね。

それと、「■ [サッカー] 浦和のエメルソン、カタールのアル・サッドと契約」の中では日本人がなめられているという批判をされています。
確かにブラジルは日本人移民を受け入れてくれた国ですが、いっぽうではサッカーが下手な人のことを、
「日本人みたいだ」
と馬鹿にしているとも聞きました。
日本人としての感情としては「ブラジル人になめられている」という感情は当然、わきますね。それは私も否定はしません。

それと、「■ [サッカー] エメルソン移籍へ バイエルンなど複数オファー」の中ではブラジルから日本に来たセルジオさん(セルジオさんは日系人でもあるが)やラモスさんが怒るだろうと言っています。
日本に溶け込み、日本のサッカー界に貢献している、特にラモスさんは大きく貢献していますが、その方たちは怒るでしょうね。
一部のわがままなブラジル人のために、住みにくさを感じなければならなくなりますからね。
偏見を持っている日本人も悪いけど、現実、「ブラジルから来た人は…」といわれかねないですからね。
行動には気をつけてほしい、とは思うでしょうね。

これは私が勝手に思っている説ですが、日本に帰化するのがいやだったのではないか?、と思うのです。
ジーコさんに帰化してほしい、という話をされていたというのを聞いたので…。
ただ、今のルール上はいったん、代表に選ばれたら、最初に選ばれた国以外の代表にはなれないので、帰化はないと思っていましたが…。
今度行く、カタールは結構、お金持ちの国です。
もしかしたら、カタールに帰化したりして。
そして、FIFAのルールの改正待ち(つまり、代表に選ばれた経験があっても国籍を変えても出られるという風に変わったら)をしてたりして。

レッズのサポの方々はもう、割り切っていると聞きます。
そのほうがいいと思いますね。

まあ、エメルソンはカタールでがんばってね。

よろしかったら、私のブログに1票、お願いします。

スポンサーサイト

2005.07.18 | Comments(6) | Trackback(3) | サッカー

コメント

なるほど、FWにDFをさせるというのはまさに日本人的発想ですね。

今月号のラグビーマガジンでも似た様なことがありました。南アの選手でスピードがあって相手を抜く技術はあるけれど小柄でタックルの苦手な選手に対する起用法です。南アではどんな選手もタックルさせるという方針のようですが、豪州では似たようなケースではディフェンスのときにポジションチェンジして選手の能力をうまく使ってるみたいです。

南アも日本に似てますね。

2005-07-18 月 09:37:04 | URL | king #- [ 編集]

FWにディフェンスを覚えさせるというのはおかしい。

そういえば、エメルソン帰化させる計画がありましたね。年齢詐称の問題もあり、流れてしまいましたが…。
僕もFWもディフェンスを覚えるのはどうかと思いますね。前線が下がってしまうし、そっから攻撃しても相手に潰されます。これからの日本サッカーは、トップ下の位置までは、そこまでディフェンスに力を入れないで、高い位置から三列目の選手でボールを取っていく戦術が良いかと思っています。
FW不足に関しては、アレックスをFWで試して欲しいなーって思っています。

2005-07-19 火 13:48:50 | URL | tokyocola_jp #- [ 編集]

こんにちは

こんにちは。いつもありがとうございます。
エメルソン選手の移籍は本当に残念でした。帰化してFWとしての活躍と後進の見本として引っ張ってくれないかなと期待していたこともありますので。
今回の行動は全く大人気ないのですが、例えば元巨人のミセリと比べてどちらがなめているかなどと比較してもミセリが百倍なめていると思います。(というかエメルソン選手は不器用なだけではないかと思います。なめているわけではなくて)
上辺だけ形式を整えておいて裏で舌を出すような行動は日本人でも多いもの。そう考えるとエメルソン選手を責めたりしないで活躍を応援するくらいの気持ちで送り出してあげたいと思っていた記事でした。
私はまた帰ってきてくれたらいいなと思っています。またよろしくお願いします。

2005-07-20 水 08:57:31 | URL | SEABLOG #L8Z52uj2 [ 編集]

kingさん

わがままなFWにDFをさせて、苦労を知ってほしかったのかもしれないけど、DFは懲罰ではないと思います。
なので、この発想は安易だなとしか思えませんね。

ラグビーの場合は今は特に選手には2、3種類のことが出来るように指導していますね。
日本の傾向はそうだ、という話は聞いたことがありますが、南アフリカもそうなんですね。
考えることは同じですね。
ラグビーはサッカーとは違うので、ある程度は違うことも出来てもいいとは思いますが、それでは、大きな可能性のある選手のスケールを小さくしかねないですね。
そのことはラグビーに限らず、どこのスポーツでもいえるとは思いますが…。

2005-07-20 水 11:16:06 | URL | cool blue #- [ 編集]

tokyocola_jpさん

年齢詐称もあったのですね。知りませんでした。
外国の人が日本に来る場合は多少はあるケースですね(そういうケースを見たことがあります。この場合は諸般の都合でしたが)

FWが守備の意識が強くなってしまうのはよくないですね。
その癖がつきかねない提案ですよね。

こうなったら、アレックスのFWも考えてもいいですね。

2005-07-20 水 11:24:03 | URL | cool blue #- [ 編集]

SEABLOGさん

こちらこそ、どうも、ありがとうございます。

エメルソン選手にはもう少し、日本にいてほしかったですね。
そういう意味では残念な思いはありますね。
札幌で一緒だった播戸選手も自身のホームページで、
「エメルソンは親友と呼べる奴だった」
と書いていたので、そんなにたちの悪い人間ではなかったと思います。
私もエメルソンは責められないと思います。
また、ふらっと帰ってきたりしそうですね。

2005-07-20 水 11:40:33 | URL | cool blue #- [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

トラックバック

http://coolblue.blog15.fc2.com/tb.php/11-1d688058

日本人からはフォワードが育たない

 サッカーW杯予選バーレーン戦では12人目の最高のフォワードがいたなどと言われているが、確かに絶好のタイミングでの最高のシュートだった。ボールを上に上げてしまったり、タイミングが遅れたりしてなかなか点の入らない日本代表に指針がうまれたようだ。 日本人は

2005.07.20 | SEABLOGスポーツ

エメルソンに守備?その発想がFW不足の日本の象徴では?

 全くやってくる気配のない浦和レッズのエメルソン選手に対し、過去最高の罰金が課されるそうだが、それ以外にも坪井選手はDFもやってもらうと発言しているようだ。

2005.07.20 | SEABLOGスポーツ

エメルソン選手をあたたかく送り出そう!

 浦和レッズのエメルソン選手が来日しないままカタールへ移籍したことに関して、川渕キャプテンは「今までの態度に許せないものがある」とのこと。

2005.07.20 | SEABLOGスポーツ

«  | HOME |  »

Resent entries



