

--.--.-- | スポンサー広告

今ちゃん、中国戦先発?

Yahoo!の見出し経由でスポナビの記事を見ていたら、3日に行われる中国戦で先発出場するらしいです。

先発メンバー総入れ替え 中国戦に新戦力を全員起用=サッカー日本代表(スポーツナビ)
東アジア選手権に臨んでいるサッカー日本代表のジーコ監督は2日、翌日に控えた中国戦で、先発メンバーを北朝鮮戦から総入れ替えすることを明らかにした。今大会で初招集された駒野、今野、村井、田中達、巻ら新戦力が全員起用される。

 雨の中でミニゲームを中心に組まれた練習が終わった後、ジーコ監督は北朝鮮戦の先発メンバーを集め、円陣を組んでミーティングした。「誰が悪いとかではなく、疲れているから中国戦は休め」と、先発メンバー総入れ替えを言い渡した。
 ジーコ監督が記者会見で語った、中国戦の先発メンバーは以下の通り。

GK:楢崎
DF:茶野、茂庭、坪井、駒野
MF:村井、阿部、今野、本山
FW:田中達、巻

[ スポーツナビ 2005年8月2日 19:28 ]


ワールドカップ出場も決まっているわけだし、コンフェデも終わったので、アジアのこの大会は若手を試してほしかっただけにうれしい話です。

3日は要録画です。

ずっと、注目している今ちゃん(FC東京の今野泰幸選手)A代表デビュー戦が見られそうですので、うれしいです(なんか、変な言い方になっていますが…)。

駒野くん(サンフレッチェ広島)も村井選手(ジュビロ磐田)も出ますね。

若手中心ですし、楽しみです。

よろしかったら、私のブログに1票、お願いします。


2005.08.02 | Comments(6) | Trackback(0) | サッカー

コメント

東アジア選手権の意義

初めまして。東アジア選手権を主催しているのは、東アジアサッカー連盟です。これは、日本が言い出して作った連盟です。

その理由をまず、書きます。FIFA(国際サッカー連盟)での日本の発言力を増すためには、日本のサッカーの実力を向上させるのも当然重要ですが、AFC(アジアサッカー連盟)の選挙に勝って、日本人がアジアの理事としてFIFA内に入る事が一番重要です。その為には、AFC内での選挙に勝つ必要があります。アジアは広大なので、各アジア地域はさらにサッカー連盟(西アジア、東南アジア等)を作っています。で、東アジア地域だけが地域連盟がなかった為、AFCの選挙にいつも破れ(勝ったのは一度だけ)、さらに、旧アジアクラブ選手権などではオイルマネーで潤沢な西アジアサッカー連盟の有利な日程を組まれたり、日本がサッカーをプロ化する前はW杯アジア予選を西アジア地域に有利なようにされたりしてきました。

まとめると、FIFA内に日本人の理事を送りたい→AFC内の選挙に勝つ必要がある→東アジアサッカー連盟設立を日本が働きかけ、実現。

もちろん、これだけが理由ではなくて、東アジア地域全体のサッカーの実力向上も、重要な理由です。ライバルを育てるのは、短期的には、マイナスかもしれませんが、長期的に見れば、身近に強い相手がいた方が切磋琢磨し、競技力の向上につながるからです。

ただ、現状では、かなり問題があります。東アジアサッカー連盟が主催している大会は、今やっている東アジア選手権(東アジアの代表王者決定大会)とA3東アジアクラブ選手権(A3杯)の2つがあります。特にA3杯はJクラブにとっては、プレシーズンマッチと変わらず、それどころかこのA3杯の為に超過密日程となり、ACL(アジアチャンピオンズリーグ。アジアのクラブ王者を決める大会。アジアクラブ王者は世界クラブ選手権に出場)で、去年のJ1王者マリノスは(ジュビロも)敗退しました。代表の東アジア選手権も、各Jクラブの親善試合などでの過密日程や欧州組はリーグ開幕直前か始まっているので、呼べない等の問題があります。
まあ、東アジア選手権は、今回でようやく2回目だし、その存在意義も、日程も、これから長い時間をかけて解決していくでしょう(A3杯はどうにかして欲しいですが)。

私は、今回の東アジア選手権は新戦力の発掘がテーマで良いと思っていました。けが人などもあり、ようやくジーコも新戦力を呼びましたし。ところが、北朝鮮戦で、海外組がいない時の定番のメンバーを出し、あのふがいない敗戦。だったら、最初から新戦力を試すべきだったでしょう。というか、今まで3年もあったのに、世界大会や予選はともかく、親善試合等で、新戦力やバックアップを試さなかったジーコは明らかにおかしかったのです。

けがの巧妙か第2戦では、11人総入れ替えで臨むらしいですが、これもナンセンス。チームの骨子は残しつつ、3人か4人程度の新戦力を入れて試すのが普通です。11人総入れ替えなら連係が全く取れず、苦戦するでしょう。
コンフェデ仏03の時のフランス対日本で、フランスは11人近く総入れ替えして、日本戦に臨みました。日本が良かった事も確かですが、全くフランスの連係が取れておらず、戦いやすかった事も事実です。それでも、卓越した個人の力で、フランスは勝利してしまいましたが。日本にそんな個はいるのでしょうか?

もしかして、ジーコは、そういう個人をさがしている・・・わけないか。

今日の日本代表は連係がない中で、苦戦するかも知れませんが、がんばってジーコにアピールしてほしいですね。

2005-08-03 水 09:44:23 | URL | がんばれ、日本代表(女子もがんばれ) #- [ 編集]

今日は記念日!

今ちゃんのA代表初先発日になりそぅってコトで☆
「東アジア選手権の意義」さんの言ぅよぅに、メンバー総入れ替ぇで厳しぃ戦ぃになりそぅですが、その中でも、自分の力を発揮できるのが、今野泰幸とゅー選手だと思っています。頑張ってジーコにアピールして、次も呼ばれる選手になって欲しぃし、なれる選手だと信じています。

2005-08-03 水 12:30:27 | URL | MAXIM #- [ 編集]

お~!

アテネ組に期待大ですね!
特に阿部&今野のコンビがどれだけ中盤を作れるかに注目したいです。

2005-08-03 水 19:54:14 | URL | 宇宙の #MlQgtKFg [ 編集]

がんばれ、日本代表さん

すみません。
こんなにくわしく教えていただいたにもかかわらず、返事がだいぶ遅れてしまって…。

くわしい説明、ありがとうございます。

確かにA3は過密日程を生んでいますので、何とかしてほしいですね。
アジアのクラブが切磋琢磨して成長するのはいいのですが、本当に過密でけが人を多く出してしまい、良くないことのほうが多いですね。

今回の東アジア選手権はジーコさんの極端な選手起用の方針変更で、びっくりしましたね。
若手を試してほしかったのでうれしかったのですが、なんか、選手起用のやり方はおかしいですね。

この先、本当にジーコに任せてよいのやら…、とは思いますが、まあ、これでやっていくしかないのですかね…。

2005-08-10 水 19:45:49 | URL | cool blue #- [ 編集]

MAXIMさん

コメントの返信、遅れて申し訳ありません。

まだ録画したものをじっくり見ていないので(それもいつ、ゆっくり見れるのかわからないのです…)よくはわからないのですが、検索で見てみると、中国戦は今ちゃんは力を発揮できなかったみたいで、韓国戦は良かったようです。
ずっと前から今ちゃんを推してくれていた堀池さんもほめてくれたそうです。
録画、いつになったら見れるのでしょうか…。
愚痴ばかり、すみません。
イラン戦のメンバーに選ばれました。
代表に定着できるといいですね。

2005-08-10 水 19:51:17 | URL | cool blue #- [ 編集]

宇宙の海さん

コメントの返信、たいへん遅くなって、すみません…。

阿部選手と今ちゃんのダブルボランチ、見たいですね。
まだ、録画したのをじっくり、見ていないんですよ。
でも、この二人が成長して定着する姿も見てみたいですね。

2005-08-10 水 19:53:35 | URL | cool blue #- [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

Resent entries



