

--.--.-- | スポンサー広告

ナオくん、移籍断念

ナオくん(FC東京の石川直宏選手)がトレビソ移籍を断念したそうです。

ナオ海外移籍断念(東京中日スポーツ 365日FC東京)
FC東京のMF石川直宏(24)が30日、イタリア・セリエAのトリビソへの移籍を断念した。前夜に鈴木強化部長、代理人の西真田氏とも話し合った上で、石川は「チャレンジしてみたい」と移籍を希望したが、チーム側は「チームの状況、順位を考えても、今行かれることは困る」と拒否する姿勢を明らかにし、最終的に石川も了承した。FC東京はこの日午後、小平のクラブハウスを訪れたトリビソの代理人に正式に断りを入れた。

■トリビソよりチーム愛!!

 一度はトリビソへの移籍に傾いた石川も、チーム側との話し合いの末に、結局は断念することになった。前日はほとんど眠らなかったというが、「(納得するのは)難しいと思うけど、やるしかない。今日もグラウンドで練習もあったし、試合もある。評価をいただいた誇りと自信を持って明日から練習したい」と、すっきりした表情で前向きな言葉を口にした。

 欧州の移籍期限まで、残された時間はほとんどなかったが、チーム側とは2度の話し合いを持った。石川は「正式に話が来た時点で、チャレンジしたいという気になった」と移籍を希望。しかし、30日の朝に椿原社長が「リーグ戦の順位などを考えても、ここで行かれることはチームとしても困る」と、今回のオファーを拒否する考えを示し、最終的に石川もチームの決断を受け入れた。

 今回はあまりにも早急な話だった。リーグ戦で13位に低迷するチーム事情を考えても、受け入れられる状況ではなかったが、鈴木強化部長は「われわれは今後一切、海外移籍はダメと言ってない。また戻ってきて、うちで活躍してくれたらプラスという認識もある」と、来年1月以降の移籍に含みを持たせた。

 願いは届かず、今夏の移籍は消滅したが、「常に高いレベルを目指しながら、プレーしていきたい。また次の機会に、オファーをいただけるような活躍をしたい」と強調。FC東京でこれまで以上に全力を尽くすつもりだ。

  (高橋正和)


昨日も書いたのですが、ナオくんの今の調子がよければ引き止めたと思うのです。
「海外移籍は来年、考えればいいのでは」
と。
でも、今、本人の調子は低迷中…。
海外移籍は環境を変えて、切り替える、いいチャンスなのではないか…、と。
まあ、今のFC東京のチーム状態を考えると、移籍されると困るのは確かなので、なんともいえませんが…。

早稲田の徳永選手はバレンシアからの誘いがあるとか、筑波大学の平山選手はオランダのリーグへ、と聞くと、また、鹿島でも中田浩二選手の移籍の際の揉め具合、小笠原選手のときもしかり、で見受けられる、日本のクラブの移籍に対する閉鎖的な扱いは、逆に、今後、プロを目指す選手が、
「Jリーグ経由だと、海外移籍しにくい」
と考えて、Jリーグに入ることを避けかねないと思うのです。
現に平山は、
「オランダだから」
という感じで行ってしまいましたし…。

こういうことがあると、中には、
「それだけJに魅力がない」
と言い出す人もいるのですが、私はその意見に反対ですね。
私はJリーグに魅力がないとは思わないし、日本人なら、日本の選手を育てているという意識でJリーグを見てほしいです。
Jリーグを魅力的にするのは選手もありますが、ファンやサポが見続けて育てることも必要だと思うのです。
それに選手が海外に行くのは国際試合も多いサッカーには必要な経験を積むためもあるのです。
海外移籍はたとえ、日本より弱い国でも海外経験なのです。
それに、海外に行くなら、日本より強い国と思うのは当然なのです。
それを、また海外に憧れる選手を、
「Jに魅力がない」
の一言で単純に片付けてほしくないですね。

まだ、FC東京はチームの成績を何とかしないといけませんし、ナオくん自身も調子を回復してほしいですね。
そして、ナオくんには来年、いい形で送り出せたらいいな、と思います。

よろしかったら、私のブログに1票、お願いします。


2005.08.31 | Comments(2) | Trackback(1) | サッカー

コメント

TB返し有難うございました。

TB返し有難うございました。
石川選手、いつか海外に移籍できると良いですね。
では、また。

2005-10-04 火 19:49:55 | URL | ささべえ #- [ 編集]

ささべえさん

コメント、ありがとうございます。
fc2からアメブロは以前はトラックバックできなかったのですが、ここのところは割りと出来るようになったみたいなので、おそばせながら、トラックバックさせていただきました。
ナオくんのケガは本当に痛いです。
早く、ケガが治るといいですね。
来年には海外に行きたいという目標があるようなので、ぜひ、そのときには行けるといいですね。

2005-10-06 木 22:16:09 | URL | cool blue #- [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

トラックバック

http://coolblue.blog15.fc2.com/tb.php/36-831fa1c1

石川よ、それでも移籍して欲しかった!!

FC東京所属でアテネ五輪代表の石川直宏(24)が、イタリア1部・セリエAのトレビゾから獲得の正式オファーをもらっていたらしい。しかし、彼自身は移籍をしたい意向だったが、クラブの現状(順位と時期)を懸念したFC東京・椿原社長が今夏の移籍を認めないという方針にあ

2005.09.02 | FANTASISTA NOW!

«  | HOME |  »

Resent entries



