スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

かつての名門、ヴェルディ、J2降格

ブログ更新が遅くなりました。
すみません。

読売は名門チームでした。
私がJリーグ開幕する前から、名門であることは知っていました。
かつての名門で今もJ1に強いチームとして残っているのはマリノスくらいしかないですね。
フジタ、のちのベルマーレですね。
ベルマーレも長いことJ2ですし、フジタはスポンサーから去っていますし、そして、読売、現在のヴェルディですね。
ヴェルディもJ2ですか。
なんか、残念ですね。

私はあまのじゃくですから、Jリーグ開幕時の93年ごろは圧倒的人気だったヴェルディ(当時は読売管轄)は嫌いでしたね。
サッカーまでもが読売支配ムンムンでしたし。
ただ、のちに読売排除になってよかったなあ、と思いました。
当時、トヨタが、
「チーム名に企業名がついているのは日本くらいなもの。
 欧米ではない。
 恥ずかしい。」
といったので、トヨタに追随したそうです。
トヨタの勝ちっていうことですね。
Jリーグもトヨタによったということだと思いますね。
読売もトヨタには勝てないでしょうし。
ナベツネだ立ち去ったということですね。
それはよかったんですけどねぇ…。(日テレ、やる気ないけど)
ユースも強いのにねぇ…。
せっかく、育てた選手をJ1のチームに持っていかれないか、心配ですね。

それと、寂しいのは人気がないことですね。
私はヴェルディのことはそんなに好きではないけど、今の人気具合が昔応援していた日本ハムに似ているんですね。
東京内ではFC東京が人気があるので、余計目立ちますね。
FC東京のキャラは決して、巨人にもヤクルトにも似ていませんが、人気の位置づけが今のヴェルディが昔の日本ハムにすんごく似ているんですね。
悲しい秋、という感じが。
枯葉が落ちている感じが。
悲しいなあ…。
名門という点は日本ハムと違うので、落ちると、余計、寂しさが痛切ですね。

天皇杯で優勝したチームはよくシーズンはだいたいダメってことが多いからねぇ…。

ヴェルディには早く、立ち直ってほしいですね。

よろしかったら、私のブログに1票、お願いします。

スポンサーサイト

2005.11.27 | Comments(0) | Trackback(1) | サッカー

トラックバック

http://coolblue.blog15.fc2.com/tb.php/64-e0830ad8

東京ヴェルディ1969-2005_

東京ヴェルディ1969がJ2へ降格することとなりました。 昔からのサッカーファンなら、それぞれ思うところがあるでしょう。 僕の愛する清水エスパルスが優勝争いしていたころのライバルは常にヴェルディでしたし、 今思えばびっくりするほどダサいユニフォームも当時は輝いて

2005.11.27 | B.B.B

«  | HOME |  »

Resent entries



