スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

私がFC東京のサポにもファンにもならない理由

私はサッカーは苦手なほうで、でも、スポーツを見るのが好きな人間であります。
サッカーも1スポーツとして、そして、日本にどんな影響を与えるか、という興味をこめて、見ています。

私は好きだった、クラブチームが合併という名の消滅という経験をしています。
まあ、横浜フリューゲルスですね。
このチームがなくなってからはサッカーで特に応援するチームはなかったです。

その後、FC東京のサポにもファンにもなったわけではないのですが、注目する選手や人がFC東京の一員になって、ナビスコを獲ったり、選手として成長する姿を見るのが楽しくて、見ているわけです。
クラブとしても東京ガス時代、天皇杯で快進撃をしたときから、気になっていたチームです。
ただ、私は、
「FC東京のサポーター」
「FC東京のファン」
と名乗ることは頑なに拒んでいます。
その理由は1にも2にも、一部ではあるのですが、困ったサポがいるからです。
サポについては東京ガス時代から怖いと思っていました。
FC東京を応援はしていますが、身を入れての応援やサポやファンになることは今の段階では出来かねます。

今回のヴェルディ側観客に灰皿を投げて怪我をさせた、傷害事件の話をしたいと思います。
私は現場に行ったわけでも、試合を見たわけでもありません。
何がおきたかの詳細は知らない人間です。

とりあえず、新聞記事から。

東京ダービーでサポーター?を逮捕(日刊スポーツ)
9日に東京都調布市の味の素スタジアムで行われた東京ダービーで、東京のサポーターと思われる調布市の無職西山電容疑者(24)が傷害の現行犯で調布署に逮捕された。

 試合前、両チームサポーターがにらみ合いとなり、西山容疑者が通路にあった灰皿のスチール製ふた(27センチ四方)を投げ付けた。これで警備をしていた東京Vの男性社員(30)が顔を8針縫うけがを負い、観客の横浜市の男性会社員(35)と、会場警備の男性警察官(33)も顔や足などに軽傷を負った。

 調べでは、現場は柵で仕切られた両チーム応援席の境界。東京のサポーター約200人が詰め掛けたため、東京Vのサポーター約50人とにらみ合いに。東京のサポーターが引き返し始めた際に西山容疑者が投げ付けたという。試合には影響がなく予定通り行われた。

[2005/7/10/00:09]


人にものを投げつける行為自体が人間としてのモラルが守れていないですね。最低です。
しかも、ケガをさせているということで、より、悪いですね。

そして、FC東京のオフィシャルからの謝罪です。
すべてのJリーグファンのみなさまへ(お詫び) [7/10(日)]

一人で行く人間でも、はるかにほとんどの人間はこんな傷害事件は起こしません。
たまたま、こいつが一人だっただけです。
集団でも悪いことをする奴は出てきますよ。
他の検索で見た人もいっていましたが、FC東京の対応は甘いかもしれませんね。
以前、FC東京の一部サポは壁への落書き事件をおこしています。
その前もなんかあったような気がしますが、何か起こす危険性のあるサポを抱えていることくらいは想像できる状態だと思うのです。
現に私はそれがいやなので、サポ、ファンとは頑なに名乗るのを拒んでいるのですから。
FC東京のスタッフには規律を守れないサポを締め出しを徹底して、厳しい態度に出てほしいです。
落書きだって、当事者ではなく、スタッフや若い選手が消したと聞いています。
そんなことをさせるようなサポには厳しいペナルティを与えるのは当然のことだと思います。

一般のFC東京のサポの方でこんな意見を述べている方もいます。
これじゃあ勝てない(無駄遣いな日々)さんより

ヴェルディサポの人数が少ないことをいいことに数の論理で弱いものいじめをしているという指摘をされています。
レッズのサポに同じこと、出来る?、と。
出来ないでしょうね。
レッズサポ、多いですもの。
サポが人気にあぐらをかいてどうするんですかね?。
一般のFC東京のサポさんは今回の事件でさみしい思いをされていると思います。

それと、こちらは対戦相手のヴェルディサポの方の意見です。

ダービーが残した波紋追っかけヴェルディ~奇人の邸宅)のLannさん

第三者のサポが言うよりは同じFC東京のサポがいうほうがいい、そして、そういった形で自浄してほしいという意見です。
この方は冷静に意見をおっしゃっていますね。
それと、この方がこの事件に関係するリンクをしていましたので、2つ紹介します。

ダービーの戦い FC東京戦③pride of green 緑の誇り´のヨシカズさんより
投げた灰皿のふたと同形と思われる灰皿の写真が載っています。

それと被害者のヴェルディスタッフの方のコメントです。
ご心配をおかけした皆様へ徒然緑草~Come on Verdy!~
 星見洋介さんより

この事件の意外な被害者を紹介しているブログを発見しました。

昨日起こった悲しすぎる事件闘え~俺の青赤 ¡Qué suerteさんより

その方が紹介した意外な被害者の方はマリノスサポの人です。
一部、報道ではヴェルディサポの人と言われていましたが、本当の被害者はマリノスの方のようです。

番茶庭園さん

その方が当日の話を書いていらっしゃいます。

味スタでのこと(Re: FC東京 v.s. 東京ベルディ1969)

番茶庭園さんは最後に、こうおっしゃっています。
「規模は小さいとはいえ、一種のテロ行為だと思う。

 最悪の事態を想像すると、ゾッとする。


-----------------------------------------------------------------

 そんなことでサッカー全体のイメージが悪くならないで欲しい。
 サポータは、ならず者の集団だと思われたくは無い。
 サッカーの試合は危険だから、行きたくない / 行かせたくない、とは思って欲しくは無い。
 試合には色んな人が来て、盛り上がって欲しい。

 サポータにもスポーツマンシップが求められるだろう。


 もうこんなことはこりごりだ。」

そして、第三者の方の意見として、アルビレックス新潟のサポの方の意見です。

Footballの恥部+ beat fairground - くりぞうblog +さん

家族で見に行けるサッカー場、新潟。
日本全体がこれを目指してほしいですね。

他の検索で見ていると、勝ち点を没収する案がありました。
これで一部サポの悪行が収まれがいいのですが、これでも収まらなかったら、サポが愛しているはずの選手との関係も悪くなりますよ。
もう、その段階にきていると思います。
FC東京のサポ同士やFC東京のスタッフは身内に甘いようなところがあるような気がします。
特にFC東京のスタッフは一部の塊のサポの処遇に甘く、他の塊や個人のサポは無視しているのではないかという意見もありました。
それではいつまでたっても悪行をする輩はいなくならないと思います。

私は中途半端な立場ですね。
Jリーグの中ではFC東京を一番、応援していますが、一部サポが怖いのと一緒にされたくないという気持ちが強く、今のところ、サポでもファンでもないですね。
せっかく、サポ対応以外ではフロントは優秀だと思うのに…。

いつも、ここではマイペースでのんびり、やっているのですが、今回は少し、きつめに書きました。
一部、突っ走って、書いた面もありますので、文章の不備や間違えがあれば、真摯に対応するつもりです。
それでは失礼します。

よろしかったら、私のブログに1票、お願いします。

スポンサーサイト

2005.07.11 | Comments(18) | Trackback(3) | サッカー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005-07-11 月 13:38:12 | | # [ 編集]

TBありがとうございました。

今回の事件において、自分にできることってなんだろう。
今後自分はどうすべきなんだろう。
と考えて、自分なりの意見をブログで恥ずかしながら書き綴りました。
(まっとうな)FC東京サポ、ファン、
はたまた、FC東京が気になる方(笑)もつらいと思いますが、
今回はうやむやにせずに、
ともに前に進んでいければ...と(単なる一人のファンにすぎない私ですが)思います。
とにかく、早く安心して楽しめるダービーに、
スタジアムにしたいですね!

2005-07-11 月 16:31:45 | URL | Lann #Jgh3zysk [ 編集]

はじめして

一応、指摘しときますが、行進は相手がヴェルディだからですよ。同じスタを使うチームである絶対に負けられないクラブだからです。人数の問題ではありません。何もわからずにあたかも正統な考えのように指摘しないように!ご注意を!
怪我された方の早期回復を願ってます。

2005-07-11 月 19:48:33 | URL | 丸ノ内 #- [ 編集]

ヴェルディ

ヴェルディサポで緑の誇りのブログを書いているヨシカズと申します。

コメントとTB有難う御座いました。


自分のブログで掲載している灰皿の画像は味スタで使用されている灰皿です。

2005-07-12 火 01:03:56 | URL | ヨシカズ #- [ 編集]

そういうことで、サポーターとかファンとか名乗っていないんですか。確かにあんなやつらと一緒にされると気分が悪くなりますね。でも僕はそれ以上に東京が好きだから、周りとか関係なく東京に誇りを持っているから、ほかの人に対して胸を張って東京のサポータやってますと答えています。まあ、ある意味自己満足ですかね。でもそれが東京の後押しになるのであれば、これ以上のことはないと思っています。cool blueさんもいつか声を大にして応援できるチームができればいいですね。余計なお世話かも知んないけど…

2005-07-12 火 01:29:05 | URL | tsk #- [ 編集]

体質改善は難しい・・・。

サポに自浄能力がなかなか芽生えないですね。確かにクラブと一部サポ(BBNR。もしくはイケイケ団)に癒着に近い奇妙な関係があることは事実だと思います。ただ彼らがまだ小さかった東京ガス時代からFC東京を支えてきたことも事実。クラブはその「過程」を見てるのでなかなか断罪に踏み切れないのが現実だと思います。したがってクラブが出来ないのならJから勝ち点剥奪なりのペナルティを与えて欲しいと個人的には思いますね。ただそれでも東京系サイトのBBSでなんとか自浄させようとする動きがあるのが唯一の救いですけど。

2005-07-12 火 08:38:17 | URL | 宇宙の海は俺の海 #- [ 編集]

見る側の姿勢

柏の騒動の時といい、今回の騒動といい明確な理由がない暴力というのはやめて欲しいですよね。そういう事があったというだけで、そのクラブの価値と言うモノが無くなってしまう気がします。やはり、そういう事件があると見に行くのもちょっと遠慮したくなります。見る側の姿勢として、クラブにも他のサポーターにも迷惑がかかるような自分勝手な行動は慎んで貰いたいです。歪んだ愛ある応援よりも試合を応援するのがベストなのですから。確かにかたや大敗後のかたや勝ち星無しのダービー戦だったので、異様な雰囲気になってトラブルになるだろうと思っていただけに、本当にトラブルになってしまったことは残念でしかたがないです。

2005-07-12 火 10:43:25 | URL | tokyocola_jp #- [ 編集]

TBありがとうございます

はじめまして。またTBありがとうございます。
今回の事件は本当に残念でなりません、スコアレスドローの結果よりも悔しいです。
ダービーを盛り上げたい気持ちはわかりますが、その相手を挑発することが目的なのか、試合に勝ちたいため応援することが目的なのかがごっちゃになっておりますね。ヴェルディの旗やジャージを破るなんて言語道断です、僕らFC東京の旗やジャージが破られるのは嫌です!
またヴェルディ相手だから行進する、負けられない相手だから行進すると言う御意見も僕には理解出来ません。

2005-07-13 水 00:15:49 | URL | 大介(東京都) #nx3aWTik [ 編集]

おひさしぶりです!

ゲストブックにかきこみありがとうございました!またよろしくおねがいします!今日は清水戦ですね!ちょっとバレエを見に行くので、今日はTV観戦ができないのですが、頑張って欲しいと思っています!それでは・・・。

2005-07-13 水 17:20:57 | URL | necvaluestarnao #DCtxAFgA [ 編集]

鍵コメさん

返答、遅れまして、本当にすみません。
丁寧なコメント、どうもありがとうございます。
今の私の心境は正直、複雑です。
この出来事が良いほうに解決することを願うばかりです。

2005-07-13 水 21:57:11 | URL | cool blue #- [ 編集]

Lannさん

ヴェルディサポの方で冷静にコメントされていて好感を持ち、取り上げさせてもらいました。
私はまだ、というか、本当にFC東京のサポになるかどうかわからない人間ですので、なんともいえないんですよ。
FC東京のサポ、ファンの方々もいい方が多く、話していても楽しいし、お世話にもなっています。
ただ、一部のサポの方々には少し、疑問があるんですよね。
それがあって、なかなか、入れない気分なのです。
悪いのは一部なのです。
そういう人が出ない環境つくりを望んでいます。

こういうことを書くのは失礼だとは思うのですが、今のヴェルディサポの状況は東京時代の日本ハムに似ていますね。
ファンが少ないと馬鹿にされたり、誤解をそのまま、推し進められたりして、よく傷つきました。
なんか、そんな感じが似ていて、懐かしく感じてしまいました。
本当に失礼なことを言ってすみません。
それでは失礼します。

2005-07-13 水 22:05:01 | URL | cool blue #- [ 編集]

丸ノ内さん

もう一回、よく読んでほしいです。
少なくとも、私は「コンコースの行進が助長した」などとは書いていないと思うのですが…。
私もJ開幕ころのミーハー人気のころのヴェルディは嫌いでした。
特に読売色も強かったですし、FC東京のほうが先に東京だったのも知っております。
でも、それとこれとは話が違うと思うのですが…。

2005-07-13 水 22:12:43 | URL | cool blue #- [ 編集]

ヨシカズさん

コメントありがとうございます。
味スタの灰皿ですね。

2005-07-13 水 22:14:13 | URL | cool blue #- [ 編集]

tskさん

そうですね。
私も声を出して、サポだといえる日が来ればいいですね。
私は好きだったフリューゲルスの消滅を体験しているので、なかなか、素直にはなれませんね。(横浜FCについてもいろいろありましたし…)
それもあって、サポやファンになるのはきついな、というのもありますね。
さっきも他の方への返信で書いたのですが、どうしても一部、気になるサポがいて、(うわさの範囲だとは思いますが)それも受け付けない理由になっています。
なんか、一部サポだけ、チームのフロントが優遇しているような気がして…。
それに一部のファンの優遇は野球の話で申し訳ないですが、東京時代の日本ハムのようなファンの少ないチームがやることなのです。
芸能人のファンがいれば、その方が広報になってくれるので感謝を込めてするわけです。
FC東京くらいの人気チームはもう少し、違う段階の対応を必要とするチームだと思うのです。
フロントには今の状況にあった、対応をしてほしいです。
そうでなければ、安心して応援できません。
FC東京を必死に応援している人には申し訳ないのですが、心の整理もつかないのでまだ時間がかかりそうです。
いずれはそんなこともなく、応援する日が来ることを願っています。

2005-07-13 水 22:25:24 | URL | cool blue #- [ 編集]

宇宙の海さん

それは東京ガス時代から、気になっていました。
大熊監督時代のFC東京のときもそうですが、確かに熱心でしたし。
ただ、当時から、やりすぎ感のある集団だとも思っていました。
FC東京のフロントが出来ないのであれば、Jの上のほうで処分を下してくれたほうがいいですね。
悪いのは一部の人間ですから、そういうやからがいなくなってほしいのはFC東京のサポ、ファンの方も同じだと思います。
私も同じく願っています。

2005-07-13 水 22:31:14 | URL | cool blue #- [ 編集]

tokyocola_jpさん

何が起きるかわからないところには行きにくいですよね。
また、一部のサポのせいで、そのチームのサポのイメージも悪くなりますからね。
今回の事件を見て思いますに、サッカーはそういうことが起きやすいスポーツであるというところもありますから、予防をしっかりして欲しかったという面もありますが、原点は見る側のマナーですね。

2005-07-14 木 09:57:21 | URL | cool blue #- [ 編集]

大介さん

相手チームに対して、負けられないチームであったとしても、旗を破るなど相手を威圧するのはおかしいですよね。
私もそういう行動は理解できません。
これは味方に対しての応援ではないですね。

2005-07-14 木 10:03:32 | URL | cool blue #- [ 編集]

necさん

お久しぶりです。
これからもよろしくお願いします。
FC東京、久々に勝ちましたね。
3ヶ月ぶりなんですね。
長かったですね。
これで波に乗って、勝ち続けられるといいですね。

2005-07-14 木 10:06:11 | URL | cool blue #- [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

トラックバック

http://coolblue.blog15.fc2.com/tb.php/7-07151568

アウエーサポーターに楽しんでもらおうという発想

* FC東京の事件が、思い起こさせた金子達仁氏のコラム最近、7/9のFC東京vsV東京の試合後、FC東京のサポーターが灰皿を投げつけて3人を負傷させた事件が話題になっている。この事件から、スポニチの5/19の紙面に、金子達仁氏の「米国風と欧州風が両立する日本」というコ

2005.07.11 | Masato's Football Diary

世界で一番、幸せなスタジアムの道は険しいな。

「また何で、こんなことが・・・。いい加減にしようよ。」

2005.07.11 | 蒼と黒の神話 -川崎蹴球浪漫譚-

植田朝日様へ コメント出すべきでしょ?@FC東京の灰皿事件

傷害:FC東京サポーターが灰皿投げ、3人けが 9日午後6時20分ごろ、東京都調布市西町の味の素スタジアム場内で、サッカーJリーグ1部のFC東京-東京ヴェルディ戦の試合前、FC東京のサポーターが東京ヴのサポーター側にアルミ製灰皿のフタを投げつけ、3人が軽い

2005.07.11 | Here There and Everywhere

«  | HOME |  »

Resent entries



